よくある質問

月額利用料が発生致します。契約期間は12/24/36ヶ月のいずれか選択可能です。
初期費用はありませんが、フィンランド本部から機械を取り寄せる際の送料がございます。
お客様に合わせた内容でお見積りをいたしますので直接お問い合わせください。

お問いわせフォーム

はい、変えられます。
管理画面から日にちと質問内容を設定します。またスマイリーターミナル上に質問をセットします。

通常、お客様の満足度・気分に影響を及ぼすものは3〜5つあるといわれています。 その点で考えると確かに1つの質問では十分ではないので、そういった場合はお客様企業側で質問内容を変更していただくことができます。しかし、実際にはこれを試された全てのお客様が、1つの質問の利用に戻っています。お客様は通常、全体的な経験に対してフィードバックを返すものだからです。そして理由については現場スタッフとの話し合い、従来型のアンケート、ミステリーショッパー等他の方法との併用でより深い分析が行われています。 もちろん複数のエリアをカバーするため、または1つのエリア内でより深いインサイトを得るために複数の端末を利用することも可能です。

まず始めにHappyOrNotでは回収結果について、社員と共有・議論することを推奨しています。また貴社の顧客サービス担当者は自社のビジネスとお客様について多くの知識を持っているはずです。また満足度低下の原因は、通常シンプルで繰り返し発生しています。HappyOrNot の利用を通じて現場スタッフ、CS担当者、責任者が協力し合う事で、私たちの経験上、80%の理由が見つけられています。

企業としても、3つまたは5つの最も重要な不満理由を知り、改善することの方が、追加検証できない「全ての理由」を知ることよりもはるかに有益です。ほとんどのお客様企業は、顧客が不満を感じた理由を知りたいと考えています。改善策の実行前に理由を知ることは不可欠です。しかし「なぜ」と尋ねる前に、不満の傾向が高いユニット(エリア)、そしてそれがいつなのかを見つけることができるはずです。HappyOrNotは、お客様企業で従来全体的に実施していたミステリーショッパーやインタビュー等の調査を、問題がありそうなエリアや時間帯にのみ実施することを促し、大幅なコスト削減にも寄与します。

よく利用される質問は、各業界や利用エリアで異なります。例えば、小売店ではスタッフの好感度はどうかと聞いたり、配送手続きはスムーズに完了したか、また品揃えに関する質問も良く利用されます。ES向けの質問としては、日々のモチベーションや会議や研修を有意義に感じたかどうかが聞かれます。

ポイントとしては、その質問への回答に対して、どの様に業務を改善できるかを予め設計しておく事です。例えば改善が難しい施設や空間作りに対する質問をしても改善が難しいのであれば意味がありません。

複数台端末を設置するのであれば、1つはサービス品質に関して聞く事を強く推奨しています。それは顧客体験(CX)改善に際しては、顧客へのサービス品質が最も重要な要素であり、その他のリソース要素が一般的でも他社との差別化が測れる部分だからです。

はい、ございます。HappyOrNotは世界中の多くの業界におけるベンチマーク数値の情報を持っています。同業他者とのベンチマーク比較も追加料金なしでご提供させていただきます。

それは満足度の向上に寄与していますか?私たちは世界一信頼していただける顧客満足度測定方法を有しています。 従来のアンケート手法は多くの課題を抱えています。
詳しくはこちらをご参照ください。

従来型アンケートの問題点

スマイリーターミナル™から取得したデータを社内で共有し、業務を改善することにより、CS・ES・CX・PXの向上、売上アップに貢献します。

基本的なデータの分析方法はこちらのページをご覧ください。

結果の分析について

また取得したデータをフルにご活用いただくために、当社では有償・無償のコンサルティングを行なっており、過去実績に基づいたノウハウを提供しております。

導入による費用対効果に関しては満足度指数向上以外にも要因がある為、弊社から明確な数字をお伝えすることはできませんが、各クライアント企業の導入事例に基づいたデータを所有しております。 HappyOrNotのスマイリーターミナル™を導入したことにより、過去にない売上目標を達成した企業のデータにご興味をお持ちの方は、お問い合わせください。

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また、年間損失金額と生涯損失金額で概算できるシミュレータもサイトにご用意しております。不満を抱えたお客様が売上げに与えるダメージをお客様自身で計算できますので、よろしければ一度お試しください。

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