よくあるご質問
ソリューション
HappyOrNot®は、ハードウェア、ソフトウェア、そしてサービスからなるカスタマー・フィードバック・ソリューションです。データに基づいた業務上の意思決定を行うことで、顧客満足度の向上と収益の増加を支援します。手順は簡単です。
- スマイリーを使ってたくさんのフィードバックを集める。
- ユーザーフレンドリーなアナリティクスで改善方法を学ぶ。
- お客様の声のをもとに、十分な情報を得た上で意思決定を行い、問題の解決に取り組む。これを繰り返します。
詳しくは、ソリューション一覧をご覧ください。
HappyOrNot®を導入したお客様は、初年度に平均して30%の不満顧客を減らすことに成功しています。
なぜ、顧客満足度を高めることが重要なのでしょうか?調査によると、
- 50%の顧客は、たった一度の悪い経験で競合他社に乗り換えます。
- 86%の顧客が、優れた顧客体験に対して多くのお金を支払うことを望んでいます。
- 顧客中心主義の企業は、他の企業よりも60%以上収益性が高いです。
顧客中心の意思決定により顧客生涯価値を高めることができ、業務の効率化によりコストを削減できます。
具体的なユースケースがございますので、お気軽にお問い合わせください。
場所、来場者数、平均滞在時間などによって異なります。当社の専門家が、お客様のニーズを満たすために適切なソリューションを選択するお手伝いをします。フィードバックを収集するポイントをすべてカバーするために、幅広いスマイリー製品群をご提供しています。
目安としては、満足度の具体的な理由も把握する必要がある場合はスマイリータッチ™をおすすめしています。また、スマイリータッチ™とスマイリーデジタル™を組み合わせれば、物理的/オンラインを問わない全てのタッチポイントをカバーすることができます。スマイリーターミナル™は、通行人の多い現場や、バッテリー駆動の端末が必要な場合に有効なソリューションです。すべてのエンドポイントで、同一のアナリティクス(レポーティングサービス)を利用できます。
スマイリータッチ™、スマイリーデジタル™、QRコードの調査では、メインの質問、フォローアップの質問、任意の文字入力という調査フローになっています。
スムーズなアプローチを行うべく、柔軟性に重点を置いています。今後、さらに充実した質問オプションを追加していく予定です。もっと詳しく知りたい方は、ぜひお問い合わせください。
スマイリーターミナル™の質問は、質問シート入れに掲示します。スマイリータッチ™、スマイリーデジタル™、QRコード調査の場合は、画面上に質問が表示されます。
はい、ございます。HappyOrNot®は世界中の多くの業界におけるベンチマーク数値の情報を持っています。同業他者とのベンチマーク比較も追加料金なしでご提供いたします。
はい、すべてのスマイリー製品に、使いやすく洞察力のあるHappyOrNot®アナリティクス(レポーティングサービス)が付属しています。
はい、アナリティクスのフィードバックデータはリアルタイムで更新されます。1日中パフォーマンスを確認し、常に最新の状態を保つことができます。アラートを設定することで、例えばネガティブなフィードバックが一定量あった場合に自動的に通知されるようにすることも可能です。
NPS® = Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)®は、広く認知され利用されている顧客経験測定システムです。重要な質問に対する回答を0~10の尺度で計算します。HappyOrNot® NPSインデックスは、HappyOrNot®の4スマイリーボタン方式をネットプロモータースコア方式に変換することを目的としています。全く同じではありませんが、互換性があります。
取引先企業様にご紹介される場合は、実際にHappyOrNot®を利用される企業様を弊社にご紹介ください。HappyOrNot®販売代理店ルールとして、導入を希望されるお客様と直接お話をさせていただき、弊社と直接契約される方法のみが可能です。
HappyOrNot® ハッピーインデックスは、4つのスマイリーの加重平均として算出されるパフォーマンススコアです。0~100の範囲で設定できます。
いいえ、Wi-Fi接続は必要ありません。スマイリータッチ™には保護されたSIMカードが入っており、自動的にモバイルネットワークを使用してHappyOrNot®アナリティクスにデータを送信します。
はい。スマイリーデジタル™は、電子メールやウェブページなど、一般的に使用されているプラットフォームに組み込むことができます。スマイリーデジタル™製品は、ウェブサイト、イントラネット、その他のHTMLに対応したアプリケーションやデバイスに配置することができます。シェアポイントなど、一部の一般的なプラットフォームに対するベストプラクティスも確立しています。さらに、当社のAPIを使用すると、スマイリーデジタル™を通じて収集したフィードバックを共有することができます。ご希望のプラットフォームに関する詳細については、遠慮なくお問い合わせください。
QRコードは、スマイリーターミナル™やスマイリータッチ™の調査を補完するために生成(=スマイリーリンク)できますが、単独で使用(=スマイリーデジタル™)することもできます。
標準的な調査の流れは、1)メインの質問、2)フォローアップの質問(選択形式)、3)自由入力、となります。その後にあらかじめ設定しておいたウェブページへリダイレクトできます。
アナリティクス画面で特定の「場所」または「経験ポイント」の詳細ページを開き、エクスポート機能からQRコードを生成できます。
スマイリータッチ™とスマイリーデジタル™では、現在37種類の言語に対応しています。調査の文章は、任意の言語で設定することが可能です。
HappyOrNot®アナリティクスでは、現在19種類の言語に対応しています。
料金
HappyOrNot®はSaaS型ソリューションで、フィードバック端末によって異なるサブスクリプション価格が設定されています。お客様のニーズに合わせて簡単にスケーリングが可能です。フィードバックの量や、調査数、ユーザー数、管理者数は料金に影響しません。
料金について詳しくは、お問い合わせください。
フィードバックの収集
質問の内容は、サービスのどの面を測定し改善したいかに基づいて検討しましょう。例えば、スタッフの好感度、配送手続き、品揃えなどに関しての質問が有効です。一方で、「当店のコーヒーはいかがでしたか」といった非常に具体的な質問では、コーヒーに関するフィードバックしか得ることができません。
HappyOrNot®の端末は、使いやすさを念頭に置いて設計されています。非常に素早く、簡単に、そして魅力的にフィードバックを行うことができます。顧客体験の直後なので、フィードバックを得られる可能性は高くなります。フィードバックの量を最大化するシンプルな設計を信条としており、お客様の結果がこれを証明しています。
圧倒的な回答率を達成し続けているお客様の導入事例をご覧ください。
スマイリー製品には、不審なボタン操作、スパム、不要なフィードバック(子供のいたずらなど)をフィルタリングする機能が組み込まれており、信頼性のあるデータだけを取得することができます。統計的に見ても、悪用が大きな問題になることはほとんどありません。ただし、特定の環境では気をつける必要が出てきます。
スマイリーターミナル™では、応答間隔(例:5秒)を設定して、ボタンの連打をフィルタリングすることができます。応答間隔は、次のボタンの押下をフィードバックとして扱うまでの最短時間を決定します。
スマイリータッチ™ では、ナビゲーション速度を変更することで、調査の画面遷移スピードを調整したり、フィードバック結果からスパムをフィルタリングしたりすることができます。
スマイリーデジタル™では、同じ調査に回答できる頻度を設定することができます。その他にも、スマイリーの配置や、スマイリーの用途を伝えるなど、悪用されないための工夫が考えられます。現在、業界全体の悪用対策に革命を起こす可能性のあるソリューションをテスト中です。
必要に応じて、特定の経験ポイントに対して、時間帯に応じてアクティブになる複数の調査を設定することが可能です。例えば、朝食時と昼食時で別の質問をすることができます。
管理 > 調査で設定できます。必要な数だけ調査を作成し、それぞれに異なる営業時間を設定します。営業時間が互いに重ならないように注意してください。
カスタマーサポート
HappyOrNot®は、ハードウェア、ソフトウェア、そしてサービスからなるフルソリューションです。お客様が一人ですべての問題を解決する必要はなく、その都度私たちがサポートします。
すべてのお客さまに、使い始めに必要なオンボーディングをご提供しています。トラブルシューティングや入門ガイドを網羅したヘルプセンター、ベストプラクティス、ヒント、コツを掲載しているオンラインハンドブック、指先ですぐにヘルプを得られるアプリ内サポートなど、自己学習の機会も豊富に用意されています。また、グローバルなカスタマーサポートとテクニカルサポートもご提供しています。契約内容によっては、カスタマーサクセスマネージャーが、HappyOrNot®を最大限に活用できるようお客様をサポートします。
トレーニングウェビナーをご用意しています。第一部と、第二部のクイックビューと詳細セクションについてのパートは、多くのユーザーにとって有益です。また、アナリティクスに初めてログインした際にはトレーニングチュートリアルが自動的に表示されます。チュートリアルはナレッジボットからも参照できます。ユーザーは、ナレッジボットで自分用にカスタマイズされたコンテンツを閲覧可能です。
選ばれる理由
HappyOrNot®は、15億件以上のフィードバックデータを収集し、リアルタイム・フィードバックのトップブランドとして確立されています。多くのナレッジが蓄積されており、ベンチマークや比較データのインサイトをお客様に提供できます。
パートナー・ネットワークは、私たちが拠点を持たない市場にも現地の知識を広げます。また、強固なサプライチェーンにより、大規模な国際展開だけでなく、小規模なローカルニーズにも対応することができます。
使いやすさを追求しており、フィードバック量とデータの有用性を最大限に確保できます。製品の拡張性により、お客様のニーズに合わせた完璧なソリューションをご提供します。
HappyOrNot®は様々な組織で業務の最適化に貢献していますが、特に小売業で大きな効果を上げています。小売業のお客様は、初年度に平均して20%の不満顧客を減らすことができました。
役職ごとでは、オペレーション・マネージャーがこのソリューションに最高の価値を見出しています。HappyOrNot®ソリューションは、日常業務の改善、盲点の発見、顧客ロイヤリティの向上、アップセルの機会を増やして収益を上げることに重点を置いています。