「HappyOrNot 質問集」という言葉が比較的頻繁に検索されているということで、せっかくなので日本国内における事例などからよく使われるアンケート質問文についてこちらのページでご紹介させていただきます。良い質問の仕方のヒントとしては、自分たちがコントロールできる範囲の質問をすることです。例えばサービス品質や待ち時間、清潔感に関する質問は改善の余地がある事が多いです。
またサービス全般に関する質問は、具体的な箇所に関する質問よりも多くの回答を得られる場合が多い反面、回答に関する原因については社内で仮説を立てる必要がございます。より具体的な質問は問題の特定が行いやすくなりますが、どの質問を行うべきかについては、予め仮説に基づく検討を行う必要がございます。
また1つの質問は頻繁に変更せずに、ある程度の期間使用することをお勧めします。これにより、結果の継続性が確保され、パターンと傾向の追跡が容易になり、季節の変化等も考慮することができます。同じ質問は最低1か月間、出来れば2か月以上使用してください。
お客様向け(顧客満足度調査用)
- NPS(ネットプロモータースコア)的な質問
- またご来店いただけますか?
- 当店をまた利用したいですか?
- 当店をご家族・友人にオススメしたいと思いますか?
- サービスについて
- 当店のサービスにご満足いただけましたか?
- 当店のOOOにご満足いただけましたか?
- スタッフの対応は如何でしたか?
- 私たちは笑顔で接客していましたか?
- 本日のスタッフに好感を持てましたか?
- 本日の職員の接遇はいかがでしたか?
- スタッフは挨拶ができていましたか?
- 清潔感・快適さ
- 化粧室はキレイでしたか?
- 当施設は清潔でしたか?
- 当店の清掃状況は如何でしたか?
- 当施設は快適にご利用いただけましたか?
- 小売店
- 当店の品揃えはどうですか?
- お探しの商品は見つかりましたか?
- 飲食店
- 本日のお料理にご満足いただけましたか?
- 本日の日替わり定食はいかがでしたか?
- フィットネスクラブなど
- 本日のプログラムは楽しかったですか?
- 本日のトレーニングは満足されましたか?
- 本日の目標は達成できましたか?
- トレーナーの対応は如何でしたか?
- ラウンジ
- 当ラウンジは快適にご利用いただけましたか?
- バーはお楽しみいただけましたか?
- 病院・クリニック
- 今日の診察・治療はいかがでしたか?
- 本日の待ち時間はいかがでしたか?
- イベント
- 本日のイベントはいかがでしたか?
- 当イベント、お楽しみいただけましたか?
従業員向け(従業員満足度調査用)
- 会議は有意義でしたか?
- 今日は意欲的に仕事に取り組めましたか?
- 今日は楽しく働けましたか?
- 仕事内容に満足していますか?