社内のフィードバックを容易にし、人事を改善

“HappyOrNotのおかげで、自分たちが今どんな状態にいるのかを真に把握し、今まで足りなかった部分を改善することができるようになりました。私たちの部署に対する従業員の見方が変わり、彼らに対しより良いサービスを提供できるようになりました。大きな変化です。”
– ミルハウス・エンジニアリング&コンストラクション社 人事マネージャー メラニー・ミルハウス

ミルハウス・エンジニアリング&コンストラクション社はシカゴに本社を置くエンジニアリング&建築会社で、従業員の満足度向上と人事サービス改善のためにHappyOrNotサービスを活用しています。

ミルハウス社は、人事サービスの様々な側面に対する従業員の満足度を測定するために、2017年1月にHappyOrNotを初めて導入しました。

オフィスに設置されたスマイリーターミナルと、社内ポータルサイトにあるウェブスマイリーを利用して、福利厚生や人事部のパフォーマンスなどについて、従業員の満足度をモニタリングしています。

人事部では、日次、週次、月次の満足度の傾向を継続的にチェックし、スコアの低い事例について、直ちに必要な対応を行っています。

高い信頼性が正直な意見を集める

HappyOrNotを導入してから、従業員の人事部に対する見方が大きく改善されました。

HappyOrNotで社内の意見を収集し、ミルハウス社の人事部が実現したこと

  • 従業員の人事部に対する注目度を向上させる
  • 社内ポータルサイトに意見の収集機能を付けて、満足度モニタリングを可能にする
  • 匿名で容易に社員の本音を明らかにする
  • 人事についての従業員の満足度を継続的に把握する

“HappyOrNotは私たちに大きな影響を与えました”

満足度のスコアやWebスマイリーからのオープンな意見で自分たちの状況を明確に把握できるので、今まで足りなかった部分を改善し、ミルハウス社はより良いサービスを提供することができるようになりました。

「HappyOrNotのおかげで、自分たちが今どんな状態にいるのかを真に把握し、今まで足りなかった部分を改善することができるようになりました。私たちの部署に対する従業員の見方が変わり、彼らに対しより良いサービスを提供できるようになりました。大きな変化です」と、ミルハウス社の人事マネージャー、メラニー・ミルハウス氏は言います。

導入企業について

Milhouse Engineering & Construction, Inc.は、米国シカゴのダウンタウンに本社を置き、航空、輸送、ガスなどの公共部門と民間部門にサービスを提供する、専門的なフルサービスのエンジニアリング&建築会社です。同社は、土木、機械、電気、構造工学、建設管理の専門的な知識を提供し、地域社会の改善に貢献しています。

匿名のフィードバックで、より正確な結果

スマイリーターミナルは、オフィス内の複数の人が集まるエリアに戦略的に配置されており、従業員がプレッシャーを感じることなく、匿名でボタンを押しやすくなっています。従業員の意識をリアルタイムで正確に把握することができ、回答結果の信頼性が高まります。

また、従業員が文書や用紙を入手するイントラネット上では、HappyOrNotウェブスマイリーを使用しています。

ログインするとスマイリーが自動的にポップアップし、従業員は満足度を評価したり、匿名のコメントを残したり、より具体的な意見を人事部に伝えたりすることができます。

Happy Or Not社に関して

Happy Or Not社は、HeikkiVäänänen氏とVille Levaniemi氏によって2009年にフィンランドで設立されました。
同社は世界120カ国に4000社以上の顧客を持っています。(※2018年10月現在)
クライアントには、Microsoft社、McDonald’s社、ロンドンのヒースロー空港、LinkedIn、IKEA、San Francisco 49ersの本拠地Levi’s Stadiumなどがあります。
Happy Or Not社は、世界の企業の顧客(従業員)満足度を即時に測定しレポートする事業を行なっています。
世界の企業の全ビジネスセクターにおいて、顧客の体験・関係・関与の向上に役立っています。

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